ホーム > お知らせ > 災害時の健康・栄養について

災害時の健康・栄養について


▲ リニューアルサイトは こちら!

(2018.9.11) 国際災害栄養研究室の発足にともない、災害時に役立つ栄養支援情報ツールのページを見やすくリニューアルしました。
どうぞご利用ください。

コンテンツ 内容

避難生活を少しでも元気に過ごすために(PDF) (2011/4/12作成、2019/3改訂)

リーフレット:

被災者がご自身の健康を守るためのポイントをまとめています

解説:

管理栄養士・栄養士等専門家向けにリーフレットの内容について詳細に解説

(社団法人 日本栄養士会と当研究所の共同制作資料)

避難所への食品供給・提供のために(PDF)

「避難所における食事提供の計画・評価のための栄養の参照量」算定を受け、これに対応する食品構成の一例を作成しました。

災害時の栄養・食生活支援マニュアル(PDF) (2011/4/12)

災害時における管理栄養士・栄養士の支援活動の流れ、心構えや具体的な活動内容等

(社団法人 日本栄養士会と当研究所の共同制作資料)

災害時の栄養・食生活に関して (2011/3/14作成、3/16更新)

災害時の栄養・食生活に関連する各種ガイドライン等について、関連情報へのリンクをまとめました。災害への備えについてのサイトもあります。

避難生活での運動・身体活動の紹介 (2011/3/18)

避難生活での寝たきり・座りきり・エコノミークラス症候群等を予防するための運動・身体活動の紹介です。

ヨウ素摂取に関して (2011/3/15)

ヨウ素摂取に関する根拠のない情報にご注意下さい

外部リンク

2019年3月27日更新