Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: Re: EPA(IPA)やDHAは青魚に多い?

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: Re: EPA(IPA)やDHAは青魚に多い?

msg# 1.1.2.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/20 14:21
momo 
論文の第4表をみると著者が述べている解釈は間違っていないと思います。この論文の結論が不適切と判断されているのがよくわかりません。該当の論文は学術雑誌で、掲載前に同じ分野の専門家の査読を受けていると思います。もし、著者らの解釈が間違っていると考えられるのであれば、雑誌の編集委員会に、そのように問い合わせられてはどうでしょうか。著者の方から正確な情報が得られるかもしれません。
また、文部科学省が公開している食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/)を使って、魚介類でn-3系脂肪酸が多い順を100位まで表示させると、論文の著者が第4表で示している白身魚で入るのは、いさき98位、たら89位だけです。著者が青魚で分類しているのは全て70位までに入り、さば、いわし、さんまは、1-20位に入っています。それから考えても該当論文で著者が述べている内容に間違はないと思います。
私はこの分野の専門ではありません。これ以上の詳細な内容につきましては、水産関係の専門の方におたずね頂くと、正確でご納得いただく情報が得られると思います。よろしくお願いします。
投票数:20 平均点:5.00

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー