Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

健康&栄養知恵袋

Q&Aを主体に、解説、エッセイなどを収録。

サブカテゴリー

健康情報の解読法
健康栄養情報学の基礎知識をわかりやすく説明する新コーナー、の予定。

これを読めばあなたも目からウロコが落ちる(というわけではない)。
栄養カウンセリング
米国の登録栄養士(RD)モリーケロッグの著書『栄養セラピストのためのカウンセリングのヒント』をご紹介します。欧米の最新のカウンセリング技法が栄養士向けにやさしく書かれています。
研究紹介
健康・栄養研究雑感
教えてスミレ先生!
小学校高学年以上向けに健康・栄養についてやさしく解説した「えいようきっず」は、スミレ先生と子供たちのキャラクターがおりなす会話によって、小学生にも親しみやすいように工夫した栄養情報のページです。

ここには、「えいようきっず」の情報を、漢字制限を取り払って転載しました。

これを読んで、今日からあなたもスミレ先生ファンになってください。
ダイエット注意報
リンクDEダイエットえいよう・こみゅーんで発表した解説記事をこちらにまとめてみました。

ダイエットは、いわゆる減量ではなくて原語に近い意味で使っています。
食事
スポーツ・身体活動
栄養調査
健康食品
病気
文献紹介
国立健康・栄養研究所の職員が関与した原著論文をご紹介します。
保健指導
保健指導(食事、運動)
2008年度の進捗状況
年報から各プロジェクトの進捗状況を転載したものです。完全版は、 https://www.nih.go.jp/eiken/info/pdf/nenpo2008.pdf でダウンロード可能です。
総記一般エトセトラ

コンテンツ


メインメニュー