| |
|
|
|
|
論文データ詳細 |
|
|
|
論文題名 |
A computerized social cognitive intervention for nutrition behavior: direct and mediated effects on fat, fiber, fruits, and vegetables, self-efficacy, and outcome expectations among food shoppers |
著者 |
Anderson, E. S.
Winett, R. A.
Wojcik, J. R.
Winett, S. G.
Bowden, T. |
掲載雑誌 |
Ann Behav Med 2001;23(2):88-100. |
対
象 内 訳 |
地域 |
アメリカ |
人数・性別 |
277人 (性別記載無し) |
年齢 |
(記載無し) |
対象者 |
低所得者が多く居住する5つのスーパーマーケットの顧客 |
介 入 方 法 |
目的 |
自己参加形式で、コンピューターべ−スの介入手段が低所得者が多いスーパーの消費者の栄養行動、自己効力感、結果期待(outcome expectation)に及ぼす効果を評価する。 |
デザイン |
ランダム化比較試験, 前向き
|
方法 |
コンピューターによる栄養教育(The Nutrition for a Lifetime System)、クーポン券
|
内容 |
介入群:週1回15週間、コンピューターによる栄養教育を実施。 コンピューターは個人の回答内容に応じて、写真やグラフィック、オーディオを用いて対象者に合ったセルフモニターの方法や、食事の準備などのスキル、ゴールセッティングなどを提案する。また摂取量を増やしたい食品に使用できるクーポンを発給する。
コントロール群:通常通り
|
期間 |
15週間
事前・事後と4〜6か月後のフォーローアップ後の3回結果を評価。 |
効 果 指 標 |
主要 |
食習慣, 食品摂取量(脂肪、食物繊維、果物/野菜), 自己効力感, 結果期待
|
その他 |
---
|
結果 |
介入群は脂肪(エネルギー比率32.78→30.6%)、食物繊維(9g/1000kcal→10.48g)、果物/野菜の摂取量(2.76サービング→3.35サービング)が有意に変化。
|
|
|
|
|
|
|