データベース  お問合わせ  個人情報の取扱い  利用規約
 データベーストップ > 検索手順
データベーストップへ
  データベース利用
    データの検索
    全データ表示
  使い方について
    検索手順
  データベースについて
    目的
    特徴
    運用者
    研究担当者
  掲載文献について
    文献の領域
   検索手順

(1)データ検索画面

必要な条件を設定し、画面下部「検索」ボタンをクリックして下さい。

検索画面

@自由な語句で検索を行います。検索は以下の項目から行います。
 ・論文タイトル
 ・目的
 ・介入内容
 ・介入方法
 ・効果指標
 ・結果
複数の語句を入力する場合は、間にスペースを入れてください。また、検索したい語句が見つからない場合も、語句を区切って入力してみて下さい。
例)栄養成分表示 → 栄養成分 表示  

A論文発行年は範囲指定での検索も可能です。その際には間に半角で「...」を入れて下さい。
例)1999年〜2007年の範囲指定の場合、 1999...2007 と入力。

B検索方法について、指定した条件のどれか1つでも満たすもの(OR検索)、または全てを満たすもの(AND検索)のいずれかを選択できます。

C「検索」ボタンをクリックすると検索を開始します。



(2)検索結果一覧

検索結果一覧の表示例です。

検索結果

@指定した検索条件にマッチしたデータ数と、データの並び順の説明です。

A検索結果を論文発行年の新しい順に並べ替えます。

B検索結果を論文発行年の古い順に並べ替えます。

C検索結果を対象人数の多い順に並べ替えます。

D検索結果を対象人数の少ない順に並べ替えます。

E検索結果は最初、10件ごとに表示しています。11件目以降をご覧になる際にはこちらをクリックして下さい。

F該当データ全てを1ページに表示します。

G検索結果例

H論文の詳細を表示します。



(3)論文データ詳細

選択した論文の詳細データです。

検索結果詳細

@論文題名横に「PubMed」のマークがある場合は、クリックすると当該論文の要旨を米国国立医学図書館の科学情報サイト"PubMed"(無料)上でご覧いただけます。
「医中誌」のマークがある場合は医学中央雑誌の当該論文のページ(会員制)へリンクしています。

厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)研究班