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論文題名 Promoting healthy eating and physical activity short-term effects of a mass media campaign
著者 Beaudoin, C. E., Fernandez C., Wall J. L., Farley T. A.
掲載雑誌 Am J Prev Med 2007;32(3):217-23.



地域 ニューオーリンズ
人数・性別 1500人 (性別記載無し)
年齢 18歳  〜  49歳
対象者 アフリカ系アメリカ人が多く住む、ニューオリンズ居住者



目的 アフリカ系アメリカ人中心の低所得層を対象とした、果物と野菜の摂取量、身体運動量増加を目的としたマスメディアキャンペーンの有効性を評価する。
デザイン 比較対象試験, 前向き
方法 事前・事後の2回の調査を実施。5か月間のテレビ、ラジオ広報活動、車や、バスの標識を用いた広告。
内容 アフリカ系アメリカ人を俳優として起用し、健康的な食生活が簡単にできるというドラマを通して、メッセージを配信。
期間 5ヶ月



主要 アンケートによる, 歩行に対する態度, スナック菓子の回避頻度, 果物と野菜の摂取量, 果物と野菜の摂取行動, 日常の歩行の頻度
その他 ---
結果 行動変容には至らなかった。メッセージの知名度、果物と野菜の摂取、歩行におけるポジティブな態度は有意に向上した。
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)研究班