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論文題名 Public Reaction to Victoria's "2 Fruit 'n' 5 Veg Every Day" Campaign and Reported Consumption of Fruit and Vegetables
著者 Dixion H, Borland R, Segan C, Stafford H, Sindall C.
掲載雑誌 Preventive Medicine 1998;27:572-82.



地域 ビクトリア州、オーストラリア
人数・性別 2044人 (性別記載無し)
年齢 20歳  〜 
対象者 ---



目的 2n5 キャンペーンの認知度、および同キャンペーンによる食生活に関する意識の変化と野菜・果物の摂取量の変化を検討すること
デザイン キャンペーン後、横断研究
方法 ---
内容 ヴィクトリア州における2n5キャンペーンは、食に関わる態度・行動の改善及び食環境整備により、ヴィクトリア州の人々の野菜・果物の摂取量増加を目的として、1992年から1995年に約20日間ずつ行われた。
キャンペーンに用いられた媒体は、テレビ、ラジオ、ポスター・リーフレットなどである。

本研究では、毎年のキャンペーン期間後にキャンペーンの認知度および食事に関する電話インタビュー調査を行った。
期間 ---



主要 食習慣, 食に関する意識, 野菜・果物摂取量
その他 ---
結果 どのキャンペーン媒体でも1年目は比較的認知度が高く、2年目にピークとなり、(テレビ広告の予算が減少した)3年目からは認知度も減少している。

対象者が考えている摂取すべき野菜・果物の摂取量と実際の摂取量の推移を検討したところ、1年目から2年目はいずれも有意な増加がみられたが、2年目以降は横ばいであった。
また、野菜・果物のいずれにおいてもこれらの理想・実際の摂取量との有意な相関が認められた。
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)研究班