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論文題名 Using the mass-media to target obesity: an analysis of the characteristics and reported behavior change of participants in the BBC's 'Fighting Fat, Fighting Fit' campaign.
著者 Miles A, Rapport L, Wardel J, Afuape, Duman M.
掲載雑誌 Health Education Research  2001;16(3):357-372.



地域 イギリス
人数・性別 3661人 (性別記載無し)
年齢  (記載無し)
対象者 FFFFキャンペーン参加者



目的 FFFFキャンペーン参加者の行動変容の特徴を検討すること
デザイン 前後比較
方法 ---
内容 FFFFとはテレビ、ラジオを用いた肥満予防のための啓発キャンペーンであり、同キャンペーンのウェブサイト、雑誌、本、ビデオ、電話でより詳しい情報を得ることもできる。

このうち、登録した人には行動変容のための資料が入ったパッケージを受取り、5ヶ月の間に3回記録カードを返送することにより体重減少および生活習慣をモニタリングする。

本研究では、キャンペーン参加当初と5カ月後の体重・食習慣・運動習慣を比較することにより参加者の行動変容を検討することを目的として質問紙調査を実施した。
期間 キャンペーン: 7週間 体重モニタリング: 5か月



主要 体重, 食習慣, 運動習慣
その他 ---
結果 キャンペーン後の調査において体重減少が認められ、肥満の分布は54.4%から43.6%に減少した。野菜・果物の摂取量は増加し(24.4%→46.9%)、間食の摂取は減少した(9.4%→4.6%)。
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)研究班