データベース  お問合わせ  個人情報の取扱い  利用規約
 データベーストップ > データの検索 > 検索結果 > 論文データ詳細
データベーストップへ
  データベース利用
    データの検索
    全データ表示
  使い方について
    検索手順
  データベースについて
    目的
    特徴
    運用者
    研究担当者
  掲載文献について
    文献の領域
   論文データ詳細
論文題名 Mass Education for obesity prevention: the penetration of the BBC's 'Fighting Fat, Fighting Fit' campaign
著者 Wardle J, Rapoport L, Miles A, Afuape T and Duman M
掲載雑誌 Health Education Research 2001;16(3):343-55.



地域 イギリス
人数・性別 1894人 ( 男性 938人 / 女性 956人 )
年齢 16歳  〜 
対象者 ---



目的 FFFFキャンペーンの認知度および記憶度を評価する。
デザイン 横断研究(介入後)
方法 ---
内容 FFFFとはテレビ、ラジオを用いた肥満予防のための啓発キャンペーンであり、同キャンペーンのウェブサイト、雑誌、本、ビデオ、電話でより詳しい情報を得ることもできる。

このうち、登録した人には行動変容のための資料が入ったパッケージを受取り、5ヶ月の間に3回記録カードを返送することにより体重減少および生活習慣をモニタリングする。

本研究では、FFFFの認知度とキャンペーン内容の記憶についてインタビュー調査を実施した。
期間 7週間



主要 FFFFキャンペーン認知度および記憶度
その他 ---
結果 FFFFキャンペーンの認知度は56.6%であり、29%がTVプログラムを視聴していた。

また、"Healthy eating"と"being more active"のキャンペーン・メッセージを記憶している人は約20%であった。しかし、5か月間のプログラムに参加した人は0.2%のみであった。
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)研究班