| |
|
|
|
|
論文データ詳細 |
|
|
|
論文題名 |
Mass Education for obesity prevention: the penetration of the BBC's 'Fighting Fat, Fighting Fit' campaign |
著者 |
Wardle J, Rapoport L, Miles A, Afuape T and Duman M |
掲載雑誌 |
Health Education Research 2001;16(3):343-55. |
対
象 内 訳 |
地域 |
イギリス |
人数・性別 |
1894人 ( 男性 938人 / 女性 956人 ) |
年齢 |
16歳
〜
|
対象者 |
--- |
介 入 方 法 |
目的 |
FFFFキャンペーンの認知度および記憶度を評価する。 |
デザイン |
横断研究(介入後)
|
方法 |
---
|
内容 |
FFFFとはテレビ、ラジオを用いた肥満予防のための啓発キャンペーンであり、同キャンペーンのウェブサイト、雑誌、本、ビデオ、電話でより詳しい情報を得ることもできる。
このうち、登録した人には行動変容のための資料が入ったパッケージを受取り、5ヶ月の間に3回記録カードを返送することにより体重減少および生活習慣をモニタリングする。
本研究では、FFFFの認知度とキャンペーン内容の記憶についてインタビュー調査を実施した。
|
期間 |
7週間 |
効 果 指 標 |
主要 |
FFFFキャンペーン認知度および記憶度
|
その他 |
---
|
結果 |
FFFFキャンペーンの認知度は56.6%であり、29%がTVプログラムを視聴していた。
また、"Healthy eating"と"being more active"のキャンペーン・メッセージを記憶している人は約20%であった。しかし、5か月間のプログラムに参加した人は0.2%のみであった。
|
|
|
|
|
|
|