Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  果物の成分と栄養
きっずぺーじ > 食品の特徴 > 果物の成分と栄養 (えいようきっずより転載)
果物の成分と栄養( くだもののせいぶんとえいよう )
ちょっとてれる先生 果物くだものは、おいしいわよねーぇ。

ひらめいたあおいくん そうそう!ぼく、みかんがいちばん好きだな。
わらった先生 みかんは、おはだに良いわよ!それに、鉄分てつぶんが体にとりこまれるのを助けたり、疲れをとってくれたり、ガンをふせいだりもしてくれるのよ。

わらったももちゃん みかんてすごいんですね!
元気になるし、おはだツルツルで美しくなっちゃうわ!!

がっかりしたみっくん みかんか?。おいしいけど、薄いかわをむくのがめんどくさいんだよね?。

先生 あら、それならかわごと食べちゃったら?みかんのかわは、おつうじをよくしてくれたり、の流れをよくするのよ。
みかんだけじゃなく、果物くだものには、体にいい成分せいぶんがいっぱいよ。いろんな果物くだものを食べるようにしたいわね。

くだもの
果物くだものは、1日に200g(食べられないかわたねをのぞいたものとして150g)ほど食べるとよいといわれています。

●エネルギーのもと炭水化物たんすいかぶつ
炭水化物たんすいかぶつがたくさんはいっています。

●おなかのおそうじ!食物繊維しょくもつせんい
つうじをよくしてくれたり、コレステロールを下げたり、がんや生活習慣病せいかつしゅうかんびょうなどの病気びょうきをふせいでくれます。

●カリウム
血圧けつあつが上がるのをふせいだり、神経しんけい筋肉きんにくの働きを整えます。

●ビタミンA
びわ、柿、パパイヤなどに入っています。
うすぐらいところでも目がみえるようにしたり、病気びょうきからまもってくれたり、たくさんの働きがあります。

●ビタミンC
いちご、かき、みかんやグレープフルーツなどのかんきつるいにたっぷり入っています。
ビタミンCがおはだに良いことはよく知られています。そのほかにも、鉄分てつぶんが体にとりこまれるのを助けたり、ストレスをやわらげたり、がんをふせぐなど、とてもたくさんの働きがあります。

その他、果物くだものは、それぞれ、体の調子を整える成分せいぶんが入っています。たとえば、パイナップルやマンゴーなどは、たんぱくしつ吸収きゅうしゅうを助ける成分せいぶんが、みかんやオレンジには、ガンをふせいだり、の流れをよくする成分せいぶんが入っています。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:4 平均点:7.50
作成:2008/7/8 15:07:32 自動登録   更新:2008/12/19 22:26:50 root   閲覧数:12174
前
きのこの成分と栄養
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
海藻の成分と栄養

メインメニュー