Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  きのこの成分と栄養
きっずぺーじ > 食品の特徴 > きのこの成分と栄養 (えいようきっずより転載)
きのこの成分と栄養( きのこのせいぶんとえいよう )
先生 きのこは、じつはお花なのよ。
すねたももちゃん うそだぁ。
先生、わたしはだまされないですよ!

わらった先生 きのこは、きんのうち、大きな子実体しじつたいをつくるもののことをいうのよ。
子実体しじつたい」というのは、植物しょくぶつでいうお花にあたるものよ。

おどろいたみっくん えーっ!きのこって、きんの花だったの!

おどろいたあおいくん きんて、バイきんの仲間?!
いままで、何も考えずに食べてたけど・・・食べても大丈夫なんですか?!

おどろいた先生 きんには、ものすごくたくさんの種類しゅるいがあるのよ。人が食べてもだいじょうぶなものも、だめなものもあるの。
たとえば、ヨーグルトに入っている乳酸菌にゅうさんきんは、からだにいいでしょ?

あおいくん なるほど!でも、きのこにも、食べられないものがありますよね!
どくきのこっていうの、聞いたことある。

先生 そうね。でも、ふつうのお店にあるきのこはだいじょうぶよ。
きのこは、カロリーひかえめだし、体の調子を整えてくれるの。とっても体にいいのよ。

きのこ
日本には、1000種類しゅるい以上のきのこがあります。食べられるきのこのうち、よく使われるものはしいたけ、まつたけ、マッシュルーム、なめこ、しめじなど50種類しゅるいくらいです。
きのこには、次のような成分せいぶんがたくさん含まれています。

●おなかのおそうじ!食物繊維しょくもつせんい
つうじをよくしてくれたり、コレステロールを下げたり、ガンや生活習慣病せいかつしゅうかんびょうなどの病気びょうきをふせいでくれます。

●ビタミンB2
皮膚ひふ丈夫じょうぶにしたり、体の働きを調節ちょうせつします。特に子供の成長せいちょうに大切なビタミンです。

●ビタミンD2
太陽の下でした、ししいたけやまいたけには、ビタミンD2がたっぷり入っています。カルシウムが体にとりこまれるのを助け、ほねを丈夫にします。ガンをふせぐ働きもあります。

●おいしさの秘密、旨味成分うまみせいぶん
おいしさのカギになる、旨味成分うまみせいぶん、グルタミンさんやグアニルさんなどが入っています。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:9 平均点:5.56
作成:2008/7/8 15:48:27 自動登録   更新:2008/12/19 22:27:14 root   閲覧数:13987
前
いも類について
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
果物の成分と栄養

メインメニュー