Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  海藻の成分と栄養
きっずぺーじ > 食品の特徴 > 海藻の成分と栄養 (えいようきっずより転載)
海藻の成分と栄養( かいそうのせいぶんとえいよう )
きーちゃん 海藻かいそうって、カロリーひかえめなんでしょ?

わらった先生 よく知ってるわね。だから、ダイエットをしたい人に、とってもいいのよ。

ひらめいたあおいくん ぼくはダイエットしてないから、海藻かいそうは食べなくてもいいや。

おどろいた先生 それは違うわよ。海藻かいそうには、おなかのおそうじをしてくれる食物しょくもつせんいがたくさんはいっているの。
いろんなミネラルもたっぷり入っていて、からだの調子ちょうしととのえてくれるのよ。

おどろいたみっくん カルシウムも入ってますか?

先生 特に、ひじきや昆布、わかめなどにはたっぷり入っているわよ。

とくいなあおいくん じゃあ、海藻かいそういっぱい食べたら、骨が丈夫になって、ぼくが高くなるかも!!

かいそうをつかったりょうり
昆布、わかめ、のり、ひじき、寒天かんてん・・・日本でよく食べられている海藻かいそうは、およそ25種類しゅるいです。次のような特長とくちょうがあります。

●エネルギーはひかえめ
消化しょうかされにくいので、ほとんどエネルギーになりません。

●おなかのおそうじ!食物繊維しょくもつせんい
つうじをよくしてくれたり、コレステロールを下げたり、ガンや生活習慣病せいかつしゅうかんびょうなどの病気びょうきをふせいでくれます。

てつ
の中に入っていて、体中に酸素さんそをはこびます。他にも、たくさんの働きをしています。

●カリウム
血圧けつあつが上がるのをふせいでくれます。

●マグネシウム
生活習慣病せいかつしゅうかんびょうをふせぐといわれています。

●カルシウム
ほねを丈夫にしてくれるだけでなく、のう神経しんけいの命令を伝えたり、心臓しんぞう筋肉きんにくがきちんと働くように助けるなど、たくさんの働きがあります。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2008/7/8 16:02:41 自動登録   更新:2008/12/19 22:28:31 root   閲覧数:15191
前
果物の成分と栄養
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
インスタント食品とは

メインメニュー