Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  砂糖・甘味類について
きっずぺーじ > 食品の特徴 > 砂糖・甘味類について (えいようきっずより転載)
砂糖・甘味類について( さとう・かんみるいについて )
つかれた先生 今日は、いっぱいお仕事したから、疲れちゃったわ。
甘いものでも食べたいわ。

きーちゃん 先生、大丈夫?
わたしのアメをどうぞ。
先生 ありがとう。甘いものを食べると、元気になるわよね。
なぜだかわかる?
したを出したきーちゃん 先生が、甘いものを好きだから!
先生 うーん、それだけじゃないの。
砂糖は、炭水化物のかたまりなの。炭水化物は、エネルギーのもとになるでしょ?それに、砂糖は体に取りこまれるのがとっても速いの。

きーちゃん だから食べると、すぐに力の素になって、疲れを取ってくれるのね。

先生 そうね。でも、甘いものを食べすぎると、太ったり、虫歯になりやすくなるから、気をつけてね。
さとう
はちみつ
砂糖・甘味類の仲間には、砂糖や水あめ、はちみつやメープルシロップなどがあります。主な成分は・・・

●エネルギーのもと炭水化物
ご飯やパンなどにも炭水化物はたっぷり含まれていますが、砂糖類に入っている炭水化物は、体に取り込まれるのがとても速いので、すぐにエネルギーのもとになってくれます。だから、ちょっと疲れてしまったとき、甘いものを食べるとすぐに元気になるのです。

でも、甘いものを食べすぎると、太ってしまったり、虫歯になったり、病気にもなってしまうので、ほどほどにしておきましょう。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:4.00
作成:2008/7/2 17:16:06 自動登録   更新:2008/12/19 22:22:56 root   閲覧数:6138
前
穀類について
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
食物繊維について

メインメニュー