Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  食物繊維について
きっずぺーじ > 食品成分 > 食物繊維 (えいようきっずより転載)
食物繊維( しょくもつせんい )
がっかりしたきーちゃん 私、最近、便秘べんぴぎみなんです。

こまった先生 あら、ちゃんと食物繊維しょくもつせんいの多いものを食べてますか?

おどろいたきーちゃん 食物繊維しょくもつせんいってなんですか?
先生 簡単に言うと、おなかのおそうじさんね。
おなかの中の 余分な物を集めて、うんちにして出してくれるの。だから、ちゃんと食物繊維しょくもつせんいをとらないと、便秘べんぴになりやすくなるのね。


ももちゃん 食物繊維しょくもつせんいは、おなかの中をきれいにしてくれるんですね!

わらった先生 そうね。おなかの中がきれいになると、病気びょうきにもなりにくくなるかも。いまの日本人には食物繊維しょくもつせんいが ちょっとりないといわれています。なるべくたくさんとるように心がけましょうね。


食物繊維しょくもつせんいとは、どんなもの?

 私たちが食べた物は、そのまま体に取りこまれるわけではありません。
 食べた物は おなかの中で、目に見えないほど こまかく分解ぶんかいされ、体が取りこみやすい形にえてから取りこんでいるのです。このはたらきを消化しょうかとよびます。
 食べ物に入っている成分せいぶんのうち、人のおなかの中では消化しょうかできないものを食物繊維しょくもつせんいとよび、おもにつぎのように働きます。


☆・・・おなかの おそうじ屋さん・・・☆

 食物繊維しょくもつせんいは、おなかの中の いらない物をきれいにおそうじしてくれるので、おつうじをよくしたり、ちょう病気びょうきをふせぐはたらきがあるといわれています。


☆・・・ダイエットの やくにたつ?!・・・☆
 おなかをきにくくしたり、ふとりにくくしたり、コレステロールを下げるなどのはたらきもあります。


食物繊維しょくもつせんいがたくさん入っている食べ物

 玄米げんまいなどの穀類こくるい、いもやこんにゃく、 野菜やさい果物くだもの海藻かいそうなど
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2008/6/10 21:10:58 root   更新:2008/12/19 22:20:04 root   閲覧数:6480
前
砂糖・甘味類について
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
魚介類の栄養

メインメニュー