Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

足首におもりを装着して歩く効用

このトピックの投稿一覧へ

なし 足首におもりを装着して歩く効用

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2009/7/8 10:14
井本貴之 
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

職域において、現状より少しでも身体を動かすこと、歩数を増やすことの運動支援を行っています。わずかでもプラスすることによる効果等を疫学的な情報等でご理解いただいたり、行動継続のためのヒントを提供しています。

そんな運動支援をしている中で、足首に500g程度のおもりを装着し、歩数は現状維持することでメタボ改善を目指すことに関心を持つ方が意外と多くおられます。それは、結果的に歩く場面を有効に使おうという時間に制約があるサラリーマンならではの思いです。

私としては「現状に+アルファ」は有効であるとして、その継続をサポートしていますが、出来れば、それに関わるエビデンスや理屈を探しています。

足首におもりを装着することにより内臓脂肪等の減少や、その他医学データが改善された等のエビデンスはありますでしょうか?また、現状、そういうエビデンスが無いにしても、理屈上サポートできる材料としては如何でしょうか?
投票数:44 平均点:5.00

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー