Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

体脂肪を燃やすためにいろいろな努力をしていますが、脂肪1Kg当りのカロリー量に9Kcalという資料と、7.2Kcalという資料がありますが、どちらが正しいのでしょうか。
Requested and Answered by ゲスト on 15-Oct-2011 09:34 (1070 reads)
体脂肪(中性脂肪)のエネルギーは、9.45kcal/gです。
食物として摂取する場合は、約95%の吸収率を考慮して、9kcal/gとなりますが、7.2kcal/gというのは、本来9.45×0.80とすべきところを勘違いして計算したもので
す。

ただし、確かに、脂肪組織の80%が中性脂肪なのですが、組織・臓器レベルの脂肪組織を測る方法は、MRIやCTくらいで、我々がふだん利用する方法(市販のインピーダンス計や、DXA法、水中体重法など)は、分子レベルの中性脂肪を測っています。

そのため、脂肪組織のことを考えて計算するのは、意味がないと考えています。

そのため、個人的には、
体脂肪量=9.45kcal/gと考えるか、
体重=おおよそ7kcal/gと考える(体重1kgの減少の3/4は脂肪と考えて)のいずれかが実用的かつ矛盾がないと考えています。

なお、×0.80は、
「脂肪組織のうちの80%が体脂肪(中性脂肪)である」
ことから出てきていますが、
9.45は、脂肪組織ではなく体脂肪の値(kcal/g)ですので、
9.45×0.80という考え方自体が間違っていることがわかると思います。

田中茂穂


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー