Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  「牛乳を飲み過ぎると貧血になる」は正しいでしょうか?
「牛乳を飲み過ぎると貧血になる」は正しいでしょうか?

 この質問の設定にはいくつかの疑問があります。

第1に、「牛乳を飲み過ぎる」ということが曖昧です。
第2は、牛乳以外の食事に関して触れられていないことです。

 成長期の少年のなかには1日に1L以上牛乳を飲む人も多くいます。彼らが貧血になったという報告は聞きません。もし、牛乳だけを飲んだらどうなるでしょう。

 乳児や咀嚼がうまくいかない人のなかには牛乳だけに頼って食事をしている人がいるかも知れません。この場合には、牛乳の栄養成分だけが問題となります。普通牛乳100g中に鉄は0.02mg含まれていて、エネルギーは67キロカロリーです(五訂日本食品標準成分表)。1Lの普通牛乳で鉄は0.2mgしか供給できない計算になりますので鉄が不足し貧血になる可能性があります。

 したがって、「牛乳だけの食生活では鉄が不足する」という表現であれば正しいと言えるでしょう。牛乳はすべての栄養素を必要量含むいわゆる「完全食品」ではありません。こんなところからも、いろいろな食品を食べ合わせることの大切さを理解していただけると嬉しく思います。【西牟田守】


■関連リンク(こちらもご参考にどうぞ)■
生乳の恩恵に根拠なし
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2004/4/15 14:43:58 自動登録   更新:2009/2/12 15:16:38 自動登録   閲覧数:11685
前
柑橘系フラボノイドの骨粗鬆症予防効果
カテゴリートップ
食事
次
香辛料の効果とその使い方

メインメニュー