Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  研究紹介  >  国民健康・栄養調査の集計
研究プロジェクト紹介 国民健康・栄養調査の集計

「調査の集計」というと、皆様はどのようなイメージをもたれるでしょうか? おそらく多くの方が、選択肢に○をつけたり、単純な数字を書いたりするアンケート調査を集計し、たくさんの結果表をつくることを思い浮かべるのではないでしょうか。


 健康増進法という法律に基づいて行われる国民健康・栄養調査は、行政が行う調査としてはかなり特殊なものです。それは、全国の約5千ものご家庭に、ある一日に何をどれだけ食べたかを、例えば醤油をどのくらい使ったかといったことも含めて、秤などで測定し、個々、詳細に記録していただくものです。さらに、お住まい近くの会場にもお越しいただき、血圧測定、血液検査、服薬等についての問診なども行っています。


 このように、“普通のアンケート”とはかなり異なる複雑かつ膨大な資料を基に集計を行うことが、法律により私たちの研究所の仕事として定められています。


 調査は毎年11月に行われますので、全国300地区で行われた調査記録が、12月末に向けて各都道府県や政令市等から続々と研究所に送られてきます。さながら、クリスマスプレゼントのようです。そして、年明け早々から私たちの作業の開始です。まず、膨大な量の“紙束”の確認です。複雑な食事記録の確認もさることながら、お一人お一人の対象者について、何種類かの調査票や記録表がありますので、まずそれらがきちんとつながって整理されているかといった、単純ではありますがきわめて重要なことの確認です。


 意外なことと思われるかもしれませんが、年齢の誤記等も少なからずあります(対象者数が1万人を超えますので、全体ではかなりの数になります)。このように、人手によって丁寧に確認した調査票の内容を入力し、さらにコンピュータ上と管理栄養士による何段階かの確認作業を経て、初めてコンピュータでの計算・集計が始まります。そして、調査実施の約1年後には厚生労働省から「結果の概要」が発表され、一部の結果は新聞等でも報道されています。


 詳細な食事記録を中心として、このようなデータの確認・入力・集計作業には、大きな労力と時間を必要とするため、その効率化と精度の向上を目指して、私たちは研究事業として、全国の保健所と研究所とをつなぐコンピュータシステムの研究開発も行っています。


 そのようなシステムの成果もあらわれ、数年前と比べて集計にかかる時間もずいぶんと短縮されてきました。しかし、さらなる改良を目指して、管理栄養士を中心としたチームが地道な作業を日夜続けています。


 皆様が国民健康・栄養調査の調査結果をご覧になるときには、私たちのこのような姿を思い出してみてください。【由田克士】


■関連リンク(こちらもご参考にどうぞ)■
国民栄養調査とはなんですか?
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:4.00
作成:2004/4/7 14:41:05 自動登録   更新:2009/1/3 9:56:22 自動登録   閲覧数:7022
前
運動による糖代謝促進へのPGC-1αの関与
カテゴリートップ
研究紹介
次
日本人は内臓脂肪が多いのか?

メインメニュー