Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: 論文になってますでしょうか?(エクササイズガイド2006)

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 論文になってますでしょうか?(エクササイズガイド2006)

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/10 17:35
ゲスト 
身体活動量23エクササイズ/週、運動量4エクササイズ/週の基準値が論文になっているかとのご質問ですが、英文の原著論文にはなっていませんが、総説として、「生活習慣病予防のための身体活動・運動量、田中茂穂、体育の科学、56巻8号、pp601-607、2006」にまとめられております。厳密に申しますと、この総説はpeer review(査読)を受けていないので、システマティックレビューを実施しているとはいえ、エビデンスレベルはOhkawaraらの論文と比較して高いとは言えません。身体活動量・運動量の基準、ならびに体力の基準とも、この根拠となった研究作業が国際的な学術誌に掲載されるよう努力し、基準の信頼性を高めることが、現場で指導されている皆様の期待に応えることだと感じています。
運動ガイドラインプロジェクトリーダー
宮地元彦
投票数:48 平均点:5.63

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー