ご挨拶

KAGAMIプロジェクト/リバーストランスレーショナル研究プロジェクト プロジェクトリーダー
木村友則

当ホームページへようこそ。本研究室は、リバーストランスレーショナル研究プロジェクトとKAGAMIプロジェクトのジョイントラボです。

本研究室は、リバーストランスレーショナル(我々はリバトラと呼んでいます)の視点から研究することを信条としています。リバトラとは一言でいうと、臨床的な視点を重視して、基礎研究の手法を応用して臨床上の問題解決を目指す研究です。

リバトラを進める上で重要なのは、新しい分野に挑戦する勇気と異分野の交流です。私は異分野交流から生まれる研究を体験し、その爆発力には何とも言えない魅力を感じていますが、これくらいの力がないと難病の病態解明や創薬は達成できないと考えており、積極的に交流を進めています。

本研究室では、基礎研究者と臨床研究者、産業界とアカデミアが本研究室に集結し、密接に協力することで、臨床問題の解決に向けて存分に力を発揮できる体制を取っています。
リバトラは非常に期待されているものの、日本のみならず、世界的にも手薄な分野です。そこで、リバトラ研究者を育成するため、医薬基盤・健康・栄養研究所におけるリバトラ研究者支援プログラムも主導しています。

我々と一緒に研究を進めてみませんか?