Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  和食と洋食の違いとは?(改訂版)
和食と洋食の違いとは?

■関連研究
高脂肪食誘導性のインスリン抵抗性に対する代償性膵β細胞過形成の分子メカニズムの解析
■地中海ダイエットについては、以下のページも参照してください
地中海式食事法
■関連ニュース
○西欧型食事スタイルは、世界中で心臓発作のリスクを増大させている
○アジア系女性は西洋型食生活で乳がんリスクが高まる

 日本の伝統的な食事である和食と、明治になって欧米から輸入された洋食。現在では朝食にパンを食べ、お昼はスパゲッティ、夜はステーキという人も多いのでは? 

 でも実は生活習慣病の中には、こういう西洋風の食生活が原因になっていると思われるものもあるんです。では、どうして洋食が病気の原因になるのでしょうか? 和食ならいいのでしょうか?

【質問】 
 和食と洋食を比較した栄養価の違いはどのような点ですか?

【解答】 
 昔のいわゆる伝統的な日本人の食事は炭水化物(お米)が中心で、それに梅干、味噌汁など塩分の高いものをつけ合わせることから胃に負担がかかり胃がんになる人が多かったのですが、最近(この30?40年くらい)は栄養バランスが改善され、世界で一番の長寿国になっています。それに比べて洋食は脂質(中でも飽和脂肪酸)が多く、また蛋白質も多いので心疾患や糖尿病などにかかる人が多いのです。(これは最近の日本でも問題になってきています)【FH】


【質問】 
 外国人と日本人の体格の違いは栄養のせいですか?

【解答】 
 日本人の体格が西洋人に比べて小さめなのは遺伝的なもので、アメリカに移民した日本人の子孫(3世や4世)の生活環境(栄養)はほとんど白人と同じはずですが、決して白人と同じ体格にならないことからもわかります。けれども、同じ日本に住んでいる日本人でも最近は昔に比べて身長が伸び、これは明らかに遺伝ではなくて食生活の変化のためでしょう。アメリカ在住の日本人に体格の良い人が多いのも彼らの食生活が日本でのそれとは違うからだと考えられます。結局体格の違いの原因は遺伝と環境(栄養)を合わせたものということができます。【FH】


【質問】 
 洋食は油脂類が多いといわれますが、栄養のバランス(蛋白質、炭水化物、ビタミン類など)は大丈夫ですか?

【解答】 
 伝統的な懐石料理などの和食は小量多品種の食材を使うので栄養のバランスは比較的良いのですが、同じ和食といってもごはんに味噌汁と梅干だけの炭水化物に偏った食事ではバランスが良いとは決していえません。洋食は脂質、蛋白質が多いので栄養のバランスが良いとはいえません。

 和食の場合は炭水化物を消化するのにビタミンB1,B2が必要なのでごはんばかり食べているとこれが不足勝ちになります。洋食の場合には、蛋白質を代謝するのに必要なビタミンB6が不足しがちになります。また、食物繊維は和食には豊富に含まれていますが、いわゆる洋食には少なく、これが大腸がんが多いといわれる原因のひとつ(厳密には証明されていません)になっています。

 さらに、欧米では加工食品を多く摂るためビタミン、ミネラルが不足しがちです。でも日本でも加工食品の消費は増えていますので、これはどちらかといえば、和食洋食の問題というより加工食品かそうでないかの違いの問題ですね。【FH】


【質問】 
 日本人はいつ頃から、なぜ洋食を好むようになったのでしょうか?

【解答】 
 好むというより実際に家庭の食卓が洋食化した原因はいくつかあると思いますが、ひとつは朝食に毎朝ごはんを炊かなくてもすむパンが共働きの夫婦はもちろん少しでも家事を軽減したい主婦に人気がでたことでしょう。

 また、フライパンを使って油の消費を高める運動を戦後栄養士らがしてエネルギーをお米だけでなく油からも摂るようにすすめていったことも洋食化のきっかけのひとつだと思います。

 きつい農作業をこなすために毎日3000キロカロリーをほとんどごはんだけから摂っていた昔の人は、それが胃にかなり負担をかけて胃がんになることが多かったのですが、洋食化のおかげでかなり少なくなりました。ただ最近はそれが行き過ぎて脂質、蛋白質中心の生活になり、別の生活習慣病(動脈硬化、糖尿病など)が問題になってきました。【FH】


【質問】
 栄養のバランスのよい洋食の献立にはどんなものがありますか?

【解答】 
 欧米の食事の中では、地中海に面した国々の料理がいちばん栄養のバランスが良いと思います。それは地中海で取れる新鮮な魚介類を豊富に使っているからです。これは、伝統的な和食の小量多品種と通じるものがあります。また一番問題になる脂質も魚介類(多価)やオリーブオイル(一価)といった不飽和脂肪酸が多いので比較的問題が少ないのです。

 ただ、それでもやはり油は摂り過ぎないに越したことはありません。さらにトマトやピーマンなどの緑黄色野菜をたくさん使うのでビタミン、ミネラル、食物繊維も摂れ、バランスという意味では地中海料理は大変よいと思います。【FH】

■関連研究
高脂肪食誘導性のインスリン抵抗性に対する代償性膵β細胞過形成の分子メカニズムの解析
■地中海ダイエットについては、以下のページも参照してください
地中海式食事法
■関連ニュース
○西欧型食事スタイルは、世界中で心臓発作のリスクを増大させている
○アジア系女性は西洋型食生活で乳がんリスクが高まる
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:6 平均点:3.33
作成:2009/1/25 0:00:00 自動登録   更新:2009/2/2 10:19:43 自動登録   閲覧数:30613
前
DHAを食べると利巧になる?
カテゴリートップ
食事
次
塩と鉄の用語について

メインメニュー