Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: 身長について

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 身長について

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/22 18:16
石見佳子 
骨の成長について解説します。長管骨(長い管状の骨)の長軸方向への成長は、骨端成長軟骨の増殖によるものであり、その増殖はソマトメジンC,成長ホルモン、性ホルモンによって調節されています。その後、軟骨細胞が骨芽細胞に置き換わり、そこにカルシウムが沈着して(石灰化と言います)硬い骨ができあがります。この成長は遺伝的な影響も受けます。従って、身長を決定する長管骨の伸展は、ホルモンと遺伝によって決定されると言えます。もちろんカルシウムが骨に沈着しななければ正常な骨は形成されませんので、カルシウムは骨の成長に必須の栄養素です。しかし、カルシウムの摂取量が、骨の伸展を決定するのではありません。日本人女性の長管骨の伸展は15歳前後で停止し、その後、十分な石灰化が起こり、18歳前後で骨密度が最大に達します。成人すると、骨の成長は止まります。
 カルシウムの補給摂取と骨密度、身長、体重との関係調べた11編の論文を系統的にレビューし、その関連を統計学的に解析した論文では、カルシウムの補給は骨密度に影響しましたが、身長には影響しませんでした。 栄養状態が悪かった昔は、低栄養による発育不全から、身長が伸びないこともありましたが、現代のように栄養が充足しているときには、特定の栄養素が身長を決定することは考えにくいと言えるでしょう。
投票数:75 平均点:4.27

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー