データベースについて

「健康づくりに向けた『食育』取組データベース」は、「食育推進基本計画」、「健康日本21」における
「栄養・食生活分野」等の目標項目に関する各種事業等の取組データベースです。
効果的な取り組みを共有し、相互に利活用することにより、さらに幅広く取り組みが実践され、
「食育」及び「健康日本21」等の推進に役立てることを目的にしています。ここでいう「食育」とは、次のように考えています。

子どもから高齢者まで生涯を通じて行われ、
健康づくりに寄与することが期待できる「食」に関係したすべての取り組み。
特に複数の組織等が連携をした地域に根ざした取り組みが望ましい。

「食育」は、従前より行われてきた食生活改善事業を含めて関係者等との連携のもと、「幅広い活動」が行われています。
ここでは、「食」に関係したすべての取り組みの中で、「食育推進基本計画」、「健康日本21」等の健康づくりに関連した指標により事業評価を行う取り組みを、「健康づくりに向けた『食育』」として捉えることとしました。
この取組データベースを参考に事業が行われ、またその事例を登録・公開することで、さらに別の専門家が参考にして活動の輪が広がるとともに、食生活改善活動の「エビデンス構築」の一助になることを目指しています。
この取組データベースが管理栄養士等専門家間での情報を環流する「場」となることを期待しています。
なお、当データベースの構築及び管理運営は、厚生労働科学研究循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業「食育を通じた健康づくり及び生活習慣病予防戦略に関する研究」(主任研究者荒井裕介独立行政法人国立健康・栄養研究所)が行っています。
なお、登録いただきました事例は、管理者が確認後、当ホームページ内のデータべース閲覧ページに掲載いたします。