Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  食生活で改善すべき点
食生活で改善すべき点

【質問】 
 今の日本人の食生活で第一に改善すべき点を教えてください。


【解答】 
 特に発育期においては最近の日本では改善と言うより注意しなければならないことを10コあげました。要するに当たり前のようなことばかりですが、それが大切と思います。【FH】

1: 油脂の摂り過ぎに注意( 逆に少なすぎても脂溶性ビタミンなどが取れなくなる)

2:加工食品や調理済食品はできるだけ避ける(ビタミンやミネラル不足に成り易い)

3:規則正しく食べる。(生体リズム)

4:偏食なく、1日30品目くらい(6つの基礎食品から)を目指して食べる(栄養素が偏らなくなり、食品数が30以上のヒトはほとんどのヒトが栄養素がとれているというデ?タがある)

5:朝ご飯はしっかり(健康、勉強の効率が上がる)、夕食や夜食は食べ過ぎない(生活習慣病予防)。

6:噛む、家族や友達と食べる(消化が良くなり、脳の発達に良い。)

7: 発育期はCa(牛乳や乳製品,小魚,豆腐など)やFe(血あい肉やレバ?など)不足にならないように。

8: 魚介類(EPAやDHAなどの頭の機能に関する油が多く良質のタンパク質)買い藻類茸類(ミネラルや食物繊維は便通を良くし大腸眼を防ぎ肌にも良い)

9: マスコミの栄養情報はうのみにしない(多くの情報は誇張や動物実験のデ?タなどによることがある)

10:適切な運動
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:3 平均点:3.33
作成:2002/11/14 13:24:10 自動登録   更新:2009/2/13 16:42:10 自動登録   閲覧数:8099
前
チョコレートとにきびの関係は?
カテゴリートップ
食事
次
マーガリンは身体に悪い?

メインメニュー