表5の注釈(平成26年2月13日現在)

助成期間

希少疾病用医療機器として、厚生労働大臣から指定を受けた開発企業が医薬基盤研究所に助成金交付申請を行い、前年度までに助成金が交付された実績(単位:年)を示しています。空欄の場合は、医薬基盤研究所に助成金交付申請がなかった品目です。なお、本年度の助成の実績はここには表わされていません。

指定を受けた医療機器の名称

希少疾病用医療機器として、厚生労働大臣から指定を受けた時点での名称を示しています。このため、製造販売承認を受けた時点とは、販売名や一般名と異なる場合があります。

指定を受けた、予定される使用目的、効能又は効果

希少疾病用医療機器として、厚生労働大臣から指定を受けた時点での使用目的、効能又は効果を示しており、後に記載が整備された場合、製造販売承認を受けた使用目的、効能又は効果と表現が異なる場合があります。

指定を受けた申請者の氏名又は名称

希少疾病用医療機器として、厚生労働大臣から指定を受けた時点での申請者の名称(企業名等)を示しています。このため、後に会社の合併等、現在は存在しない企業名等の場合があります。

製造販売承認を受けた使用目的、効能又は効果

製造販売承認を受けた品目にあっては、現在の使用目的、効能・効果を示しています。試験研究開発中、又は審査中の場合は「-」と示しています。或いは、製造販売承認に至らず、指定取消しの場合も「-」と示しています。

製造販売承認を受けた者の名称

製造販売承認を受けた品目にあっては、現在、承認を受けた者の名称(企業名等)を示しています。試験研究開発中、又は審査中の場合は「-」と示しています。或いは、製造販売承認に至らず、指定取消しの場合も「-」と示しています。
なお、承認整理されているものの、指定取消しの手続きが行われていない場合、承認を受けた者の名称(企業名等)が残っている品目があります。

製造販売承認を受けた日

厚生労働大臣から製造販売承認を受けた年月日を示しています(以下、効能追加等の製造販売承認事項一部変更承認(一変)の場合であっても、ここでは、製造販売承認として処理しています。)。但し、効能・効果が追加で承認された場合や承継や会社の合併の場合等で複数の日付が記載されている品目があります。なお、販売名に剤型や容量を追記する等の変更を行っている場合等では、最初に製造販売承認を受けた年月日で示しています。試験研究開発中、又は審査中の場合は「-」と示しています。或いは、製造販売承認に至らず、指定取消しの場合も「-」と示しています。

製造販売承認を受けた販売名

製造販売承認を受けた品目にあっては、現在の販売名を示しています。試験研究開発中、又は審査中の場合は「-」と示しています。或いは、製造販売承認に至らず、指定取消しの場合も「-」と示しています。