脚のエクササイズ
アキレス腱 (3.9 MB)
太股(ふともも) (6.2 MB)
足首 (2.2 MB)

脚の筋力トレーニング (6.7 MB)
体幹のエクササイズ
腰背部 (2.8 MB)
体捻転 (2.8 MB)
大胸筋 (3.5 MB)
首周り (4.5 MB)

腹・背筋のトレーニング (6 MB)
肩・腕のエクササイズ
肩回し (2.2 MB)
上腕 (6.3 MB)
肩甲骨 (2 MB)

腕の筋力トレーニング (3.6 MB)
有酸素エクササイズ
ウォーキング (5.4 MB)


長時間座った後などに,脚にむくみやだるさを感じていませんか?これは下肢に血液が貯留するためです。
最近,身体が固くなったと感じでいませんか?これは運動不足や年齢とともに関節可動域が狭くなっているためです。

活動的に身体を動かしたり,ストレッチング体操で血液の循環を良くしましょう。首や肩の筋をストレッチングすることで,凝った首や肩の周辺の緊張を解き,リラックスすることができます。ストレッチングを継続することで狭くなってしまった関節可動域を広げることができます。

余裕がでてきたらレジスタンストレーニングをやってみましょう。筋を刺激することで身体機能の老化を防止することができます。レジスタンストレーニングを継続することで筋力,筋量,エネルギー代謝が増えますので,活発に動けるようになったり,肥満や転倒を予防することができます。

ちょっと一息ついて,あなたもエクササイズで活き活きライフを満喫しませんか?

  1. お好きな部位のエクササイズをクリックして下さい。
  2. ストレッチングまたはレジスタンストレーニングの解説映像が流れます。
  3. 映像に沿ってエクササイズを行って下さい。
  4. できるようになったら,ちょっとした時間に実践してみましょう。
このウェブサイトでは,ちょっとした時間で,家でもできるストレッチング体操とレジスタンストレーニングをわかりやすくビデオ映像で解説しています。是非,チェックしてみて下さい。

ストレッチングや低負荷のレジスタンストレーニングは,もともとスポーツ傷害の予防やリハビリテーションのために行われていましたが,最近では,健康増進の目的にも活用されるようになりました。精神を和らげ,体の調子を整える効果があります。特別な道具も必要なく,狭い空間でもできる便利さからも家庭でできる最適な運動です。

ストレッチングは,痛みの出ない範囲で,呼吸を止めないようにしましょう。伸ばしている筋に意識を向けながら,心地よいと感じると効果的です。

レジスタンストレーニングは,慣れてきたら回数を増やしたり,負荷を大きくしたりしていきましょう。



このウェブサイトは,特別研究の一環として公開しております。
Created by Kazuko Takata and Yuichiro Kato.

All rights reserved National Institute of Health and Nutrition.