リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  SNSの使用がCOVID-19の誤情報に対する信念を高める?
2020.12.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

SNSに依存する度合いが高い人ほど、COVID-19の誤情報を信じ易くなるようだ、という米国ワシントン州立大学からの研究報告。

研究ではまた、COVID-19に対する懸念の度合いが、誤情報に対する信念の強さを高めていることも明らかになった。誤情報への信念を弱める要因は2つあり、それは科学者への信頼と「議論の異質性」への嗜好、つまり異なる視点をもつ他者との対話を好むことだった。

研究チームは、パンデミックの開始時に実施された2020年米国選挙研究探索的テスト調査のデータを解析した。3,080名の回答者のうち、少なくとも480名が2つのCOVID-19誤情報のうち1つを信じると回答した。それは、新型コロナウイルスが実験室で意図的に開発されたものである、というものと、すでにワクチンが開発済みだというものだった。回答者はまた、それをどれくらい確かだと思うかも尋ねられた。

このデータを、参加者の他の調査データ(SNSの使用、科学者に対する信頼と不安のレベル、異なる視点をもつ他者との議論にどのくらい価値を置くか)と比較検討した結果、研究チームは、コロナウイルスを特に心配しているソーシャルメディアユーザからの増幅効果を認めたという。

「あなたがより多くSNSを使うほど、COVID-19に対する不安が高まるようにみえる。恐らくそれは、SNSが多くの根拠のない陰謀論などに満ちているためだろう。これが引き金となって、さらに不安が高まり誤情報を信じるようになってしまうのだろう」と研究者は述べている。

「ファクトチェッカーを、ソーシャルメディアプラットフォームが実装することが重要だ。ファクトチェッカーがない場合、人々は、既存の信念と一致するものを信じることを選択するだけだ。人々が異なる視点や政治的イデオロギーを持っている人々と話すことも重要だ。人々が異なるアイデアにさらされるとき、彼らは内省と自己修正の機会をもてる。これは熟考のためには特に有益であろう。」

出典は『テレマティクスとインフォマティクス』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報