リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  公衆トイレとウイルス拡散
2020.8.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

トイレを流す際、特に男性用小便器からはウイルスを含んだエアロゾルが大量に飛散しているおそれがあるため、感染予防のためには公衆トイレでのマスク着用が必須だという。中国・揚州大学の研究。

COVID-19の大流行下において、公衆トイレがウイルスに感染するリスクのある場所になる可能性が示されている。また糞便・尿ともにウイルス感染源になっているとする研究もある。

そこで今回、数値流体力学の手法により、トイレを流した際に発生する粒子の動きをモデル化したところ、特に男性用小便器では57%以上の粒子が便器外に飛散、5.5秒以内に成人の太ももほどの高さに到達することが明らかになった。大便器では35秒を要したことを考えると、小便器からの粒子は圧倒的な速さと勢いを持っていることがわかる。このことは、小便器からはウイルス粒子がより速く・遠くまで飛び散ることを示しており、公衆衛生上の深刻な問題だろう。

研究者のリュー氏は「私たちの研究から、便器洗浄は明らかに細菌やウイルスの蔓延を促進していると推測できます。パンデミック中の公衆トイレではマスクの着用が必須であり、COVID-19の蔓延を防ぐためには拡散防止のための改善策が緊急に必要です」と述べている。

出典は『流体の物理学』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報