リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  インドの子供たちに必要なビタミンAが届いていない
2022.8.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

インドでは予防的にビタミンA補給(VAS)を受けるべき子供の5人に2人が、それを受けていないようだ、というインド医学研究評議会地域医学研究センターからの研究報告。

研究チームは、全国家庭健康調査4 (NFHS-4) および 包括的国民栄養調査(CNNS) で収集された、インドの国民代表的な横断的データを利用して全国640地域の状況の解析を行った。

VAS 適用範囲は、NFHS-4 中に母親から得られた、子供 (n=204,645) が調査から 6 か月以内に VAS を受けたかどうかに関する情報を使用して推定された。ビタミンA欠乏症(VAD)有病率の推定値は、CNNSにおける5 歳未満の子供 (n=9,563) の血清レチノール測定値に基づいていた。

データ分析の結果、対象となるインド人の子供5人中2人がVASを受けていなかったという。

VAS適用範囲(全体では60.5%)は、州/連邦直轄領レベルでは29.5% (ナガランド) から89.5%(ゴア) 、地区間では12.8% (ナガランド州ロングレン地区) から 94.5% (カルナータカ州コーラー地区) まで幅がみられた。

640地区中71地区が80%を超える適用範囲を達成した。だが、13地区では20%以下だった。

ただし、サプリメントの摂取量とビタミンA欠乏症の有病率との間に有意な関連は観察されなかったという。

これは調査データに基づく観察研究であるため、因果関係を確立することはできない。また、重要な公衆衛生上の介入と見なされているが、普遍的なビタミン A 補給の有用性はますます疑問視されており、より微妙で持続可能な代替手段が求められている、と研究者らは指摘している。

出典は『BMJグローバルヘルス』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報