リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  非栄養性甘味料はヒトの腸内細菌に影響し、血糖反応を変える?
2022.8.23 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

非栄養性甘味料でもヒトの腸内細菌に影響を及ぼし、血糖反応を変化させるようだ、というイスラエル・ワイツマン科学研究所などからの研究報告。

研究チームは、日常生活で栄養価の低い甘味料を厳密に避けている人120名を対象に、ランダムに以下の6群に振り分けた。アスパルテーム群、サッカリン群、ステビア群、スクラロース群、対照群1(グルコース)、対照群2(なし)。参加者は、各甘味料を1日許容摂取量よりも低い用量で2週間摂取した。

その結果、非栄養性甘味料を摂取した参加者では、腸内微生物の構成と機能、およびそれらが末梢血に分泌する分子の非常に明確な変化を特定できたという。これは、腸内細菌がこれらの甘味料のそれぞれにかなり反応していることを示唆するものである。

さらに、サッカリン群とスクラロース群では、耐糖能に大きな影響を及ぼすことが明らかになった。微生物の変化は、人々の血糖反応の変化と高度に相関していた。

これらの参加者からの微生物検体を、無菌マウスに植菌したところ、参加者が示した血糖反応とよく似た血糖反応を引き起こすことが可能であったことから、腸内細菌が血糖反応を媒介している可能性が示唆された。

「私の個人的な見解では、水だけを飲むことが最善の解決策のようだ」と主任研究者のエラン・エリナヴ教授はコメントしている。

出典は『細胞』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報