リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  ピーナッツは減量、血圧低下、血糖値の改善を助ける?
2022.8.5 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

1日2回、食事の前に薄塩味のピーナッツを摂取すると、体重が減少し、血圧が下がり、空腹時血糖値が改善されるようだ、という米国テキサス工科大学からの研究報告。

研究チームは、二群ランダム化対照試験を実施した。18歳以上でBMI26以上の豪州人成人をランダムに二群に分け、対照群50名は、ナッツやナッツバターを一切食べないように指示された. 介入群57名は、1日2回、食事の30分前に35gの軽く塩味をつけて乾煎りしたピーナッツを摂取した。

6か月後、研究者は次のことを発見した。

●統計的に有意な減量:ピーナッツ群は、食事に合計70gのピーナッツを追加することで、1 日あたり400kcal余分に摂取したにもかかわらず、両群で同様の量の体重減少が観察された。ピーナッツ群は6.72kg減量した。一方、対照群は6.60kg減量した。
●血圧の低下:対照群よりもピーナッツ群で、より大きな収縮期血圧の低下が見られた。ピーナッツ群は、収縮期血圧が 5mmHg低下した。これは、主要な心血管イベントのリスクが 10%低下したことと関連しているという。
●血糖値の改善:両群とも、空腹時血糖とインスリンコントロールの改善、および長期的な血糖コントロールの尺度であるHbA1cの改善が見られた。

ピーナッツは薄塩味だったが、対照群よりも収縮期血圧が改善したのは、塩分が1食あたり90-100mgに過ぎないことや、血管拡張効果のあるアルギニンや血圧調節に役立つマグネシウムが豊富に含まれるからではないか、と研究チームでは考察している。

出典は『栄養素』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報