リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  社会的に脆弱な女性でも妊娠中の運動は奨励される?
2022.7.15 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

アマゾン西部アクレ州クルゼイロ・ド・スルの妊婦のデータを分析した結果、週150分以上の身体活動と出生時体重の低下との間に相関関係があり、小児肥満や糖尿病のリスクが低いことが示された、というブラジル・サンパウロ研究財団からの研究報告。

「先行研究で、妊娠中の余暇の身体活動が出生時体重やその他の結果にどのように影響するかが調査されていたが、低中所得国ではこのトピックに関する前向き研究は不足していました」と主任研究者のマルリー・アウグスト・カルドソ教授は述べている。

教授によると、本研究の参加者は80%が白人以外であり、貧困層が多く、それが本研究の特徴となっている。このような地域では、母子栄養不良が主要な懸念事項であり、また職場や家庭での身体活動量が多めであることから、余暇の身体活動は、低出生体重児を増やす懸念もあるのだという。

研究チームは、500名の妊婦とその子供を対象に、週150分以上の余暇身体活動(LTPA)と出生時体重の関係を調査した。LTPAは、標準化されたインタビューによって妊娠中期および後期に調査され、週150分をカットオフとして分類された。

解析の結果、妊娠後期に週150分以上の身体活動を行う習慣は、出生時体重の平均137.9gの減少と関連していることが明らかになった。これらの妊婦から生まれた低体重児のの割合は増加しなかった。

「これは、身体活動が反対の極端につながることなく、過剰な出生時体重のリスクを下げることを意味するかもしれません」と筆頭著者のマイラ・マルタ教授は述べている。

研究はまた、この効果が妊娠中の母親の過度の体重増加によって部分的に媒介されたと結論付けている。言い換えれば、得られた結果はおそらく、運動が妊婦の太りすぎや肥満を防ぐのに役立つという事実にある程度起因している。妊娠中に体重をより多く増やす女性はより大きな赤ちゃんを出産する傾向があるため、身体活動による母親の体重の適切な管理は、赤ちゃんの出産時体重の減少の一部を説明するかもしれない。

「それは小さな媒介効果でした」とマルタ教授は説明している。

「私たちの研究は、特に妊娠中に体重を増やす傾向がある場合は、医療従事者が妊娠中の女性に運動をするようにアドバイスする必要があることを強調しています」とカルドソ教授は述べている。「もちろん、休息が必要な場合もあり、医師の診断は不可欠ですが、座りがちな妊婦の割合は減らす必要があります。」

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  親子は食行動も似る  
  意外? 小さな子供も自然食品が好き  
  朝食を抜くと若者が心の健康問題を発症する可能性が高まる?  
  親は届かぬ幸せの代わりに不健康な食生活をする!?  
  カナダの子供の大麻中毒は、大麻食品許可地域で急増  
  妊娠中の葉酸が高いと先天性心疾患リスクが低下する?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報