リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  女性は閉経後も安静時または運動中に脂肪を燃焼
2022.7.13 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

閉経状態または血中エストロゲンレベルは、中年女性の脂肪燃焼にほとんど影響を及ぼさないようだ、というフィンランド・ユヴァスキュラ大学スポーツ健康科学部からの研究報告。

閉経後のエストロゲン低下は、エネルギー源として脂肪を使用する女性の能力を損なうと考えられている。だが、研究によると、閉経状態または血中エストロゲンレベルは、中年女性が安静時または運動中に脂肪を使用できる割合を明確に決定するものではないようだ。

エストロゲンは、脂肪燃焼を促進するホルモンと見なされている。閉経後、エストロゲンレベルは低下する。結果として生じるエストロゲン欠乏症は、エネルギー源として脂肪を使用する女性の能力を低下させ、潜在的に体重増加と代謝性健康障害につながると考えられている。

だが、ユヴァスキュラ大学で実施された研究によると、更年期障害が脂肪の利用に及ぼす影響は、栄養状態やフィットネスレベルと比較してわずかである可能性があるという。

この研究には42人の女性が参加し、そのうち26人は閉経後だった。残りの16人の女性はより高いエストロゲンレベルを持っていた。7人の女性は閉経前または閉経周辺期であり、9人は閉経後のホルモン補充療法(HRT)を受けていた。

一晩絶食後の安静時の脂肪利用率を測定すると、その主要な決定要因はエネルギーバランスだった。エネルギー消費量に比べてエネルギー摂取量が少ない女性は、脂肪の使用率が高くなっていた。より高い脂肪利用はまたより高い血中脂肪酸およびケトンレベルによって特徴づけられた。しかし、閉経後女性の脂肪利用は、閉経前女性やHRTを受けている女性のそれと異ならなかったという。

ピーク脂肪利用率は自転車テスト中に測定された。最も高かったのは、最高のフィットネスと身体活動レベルを持つ女性だった。ここでも、閉経後女性は、閉経前女性やHRTを受けている女性のそれと異ならなかった。

「運動中に脂肪を燃焼する能力を向上させたい場合は、持久力トレーニングでフィットネスを向上させることに集中してください」と筆頭著者のヤリ・カルピネン博士は述べている。「この場合、更年期についてそれほど心配する必要はありません。以前の研究では、運動中に脂肪を燃焼する能力は、閉経後でもトレーニングによって向上することが示されています。」

出典は『栄養代謝及循環器疾患』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報