リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  妊娠中のビタミンD摂取は子供の湿疹リスクを下げる?
2022.7.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

妊婦がビタミンDサプリメントを摂取すると、生まれてくる赤ちゃんが1歳までにアトピー性湿疹に苦しむ可能性が大きく低下するようだ、という英国サウサンプトン大学からの研究報告。

研究チームは、ランダム化プラセボ対照臨床試験で、700名以上の妊婦を対象にビタミンDサプリメント効果を検証した。ランダムに2群に分け、352人が妊娠14週から出産まで1日1,000IU(国際単位)のビタミンDサプリメントを摂取し、351人はプラセボを摂取した。

その結果、ビタミンDを摂取した母親から生まれた乳児は、プラセボを摂取した母親の子供に比べて、1歳までにアトピー性湿疹に罹患するリスクが、有意に低いことが明らかになった。特に1カ月以上母乳で育てられた子供で顕著であった。

「我々の結果は、サプリメントを摂取した母親の赤ちゃんは、12か月までにアトピー性湿疹を発症する可能性が低いことを示している。24か月と48か月の時点では効果は見られず、出生後の別の因子がより強い影響をもつ可能性が示唆される。あるいは、ビタミンD効果を持続させるために出生後に赤ちゃん自身もビタミンDを補充する必要があるのかもしれない」と研究者はコメントしている。

出典は『英国皮膚科学雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  親子は食行動も似る  
  意外? 小さな子供も自然食品が好き  
  朝食を抜くと若者が心の健康問題を発症する可能性が高まる?  
  親は届かぬ幸せの代わりに不健康な食生活をする!?  
  カナダの子供の大麻中毒は、大麻食品許可地域で急増  
  妊娠中の葉酸が高いと先天性心疾患リスクが低下する?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報