リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  積極的なたんぱく質摂取がより健康的な食事への道?
2022.7.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ダイエット中にたんぱく質をより多く摂取する人は、そうでない人に比べて、より健康的な食事をする傾向があるようだ、という米国ラトガース大学からの研究報告。

研究チームは、ダイエット試験に参加した男女207人(24-75歳)のデータを解析した。ダイエットは、毎日のカロリー摂取量を500kcal減らすという方法で実施された。試験ではたんぱく質が総カロリーの18%に設定されていたが、詳細な食事調査から、実際のたんぱく質摂取量が、18%の低たんぱく群と20%の高たんぱく群に分けて解析された。

解析の結果、両群とも6か月間で初期体重の5%を減量したが、高たんぱく群のほうが全体的に健康的な食品構成であり、特に緑色野菜が多く砂糖と精製穀物が少なめであった。高たんぱく群のほうが除脂肪体重をより良く保持できたという。

「我々の知る限り、このように、自己選択した食事たんぱく質が食事の質に与える影響はこれまで調べられていなかった。米国では食事の質が最適ではないことが多く、高たんぱく質の減量食が人気があるため、たんぱく質の摂取量と食事の質の関係を調査することは重要だ」と研究者はコメントしている。

出典は『肥満学』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報