リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?
2022.6.23 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

フルクトースの代謝物であるグリセリン酸がインスリン産生細胞を障害して糖尿病リスクを高めるようだ、という米国テラサキ生物医学創発研究所によるマウスを用いた動物実験の報告。

高脂肪・高砂糖食を与えられたマウスの実験で、フルクトース代謝が高まり、大量のフルクトース代謝中間体(グリセリン酸)が小腸で生成して血液中に放出されることが確認された。

研究チームがD-グリセリン酸尿症の患者を調べた結果、血中のグリセリン酸濃度が異常に高く、これは糖尿病の独立した顕著なリスク因子であることが明らかになった。

そこで、研究チームがマウスにグリセリン酸を投与するとグルコース障害が起こり、これはインスリン抵抗性の上昇ではなく血中インスリン濃度の低下によるものであることを発見した。

グリセリン酸を投与されたマウスの膵島細胞ではインスリン産生β細胞の死滅が確認された。

以上のことから、フルクトースの大量摂取をもたらす西洋型食事による、長期にわたるグリセリン酸への体内曝露は、膵島細胞の損傷と糖尿病発症のリスクを高めることが示唆された。

「これらのプロセスを理解することで、糖尿病などのますます蔓延している疾患に対して、より的を絞った個別化された治療法を開発することもできるだろう」と研究者はコメントしている。

出典は『細胞代謝作用』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  超加工食品は男性の大腸がんリスクに関連する  
  人工甘味料と心臓病との関連の可能性を示唆  
  ビタミンDサプリとCOVID-19リスク低下に関連なし  
  低BMIほど朝食欠食とたんぱく尿陽性は強く関係する  
  泌尿器科医によるノコギリヤシについての新声明  
  腸内の免疫細胞、スイッチONには「糖」が必要  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報