リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?
2022.6.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

メニューに過剰な砂糖が含まれていることをアイコンまたはアイコンとテキストで表示する警告ラベルは、消費者が過剰な砂糖を認識する上で効果的なようだ、という米国カリフォルニア大学からの研究報告。

研究チームは、米国人成人1,327名を対象にオンラインで実験を行った。参加者には、過剰な砂糖が含まれることを示すアイコンのみ、テキストのみ、またはアイコンとテキストの両方が表示された警告ラベルまたはQRコードのみ(対照群)のいずれかがランダムに示された。参加者は、それを見て、添加糖の量にしたがってメニューを分類するように求められた。

実験の結果、アイコンのみの表示とアイコンとテキストの表示が共に、QRコードの表示に比べて効果的であることが示されたという。

「これらの警告は消費者が情報に基づいて決定を下すのに役立つ可能性がある。だが、もっと重要なことは、これらの警告を義務化することで、レストランが砂糖を含まない種々のオプションを提供する動機づけになるということだろう」と研究者はコメントしている。

出典は『予防医学』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報