リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  レジスタンス運動は体脂肪を減らす?
2022.5.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

レジスタンストレーニングとカロリー制限の組み合わせは、体脂肪の減少に効果的であるようだ、という豪州エディスコーワン大学からの研究報告。

研究チームは、PRISMAガイドラインを使用して、2020年12月までに9つの電子データベースでランダム化比較試験を検索した。メタアナリシスはランダム効果モデルを使用して実行した。

114件の試験(4,184人の参加者)を含む116件の先行研究が見つかった。

解析の結果、レジスタンストレーニングとカロリー制限を伴う介入は、介入なしのグループと比較して、体脂肪率および全身脂肪量を減らすのに最も効果的であることが明らかになったという。

レジスタンスおよび有酸素トレーニングの組み合わせとレジスタンストレーニング単独の場合も、トレーニングなしのグループと比較して、有意な結果が観察された。

筆頭著者のペドロ・ロペス博士候補生は、肥満と闘う人々が体重を減らすために有酸素運動以外の選択肢を持っていることが重要であると述べている。「トレッドミルや自転車は30-40分かかる可能性があるため、不快感を覚える可能性があります。有酸素運動中には全身の体重を支えなければならないため、膝、関節、靭帯などを傷つける可能性があります。」

出典は『肥満学レビュー』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報