リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  新研究はヒトに驚くべき栄養知能があることを示唆?
2022.4.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ヒトの食品に対する嗜好は、カロリーだけでなく、特定の栄養素の影響を受けている可能性がある、という英国ブリストル大学などからの研究報告。

先行研究で、ヒト以外の動物が微量栄養素の組成に基づいて食物を選択する能力を持っていることが示唆されているが、ヒトにもこの能力があるかどうかは不明だった。

研究チームは、食品画像の選択パターンから証拠を引き出すアプローチを開発した。2つの研究(参加者は研究1は45人、研究2は83人の成人)で、果物と野菜の2つのペアのうち1つを選択する一連の試験(n=210)を実施した。

その結果、参加者は「単調な」ペアよりも「バラエティに富む」ペアを好んだという。「明示的な栄養知識」と「食物エネルギー密度」を調整後も、次にようなペアを選択する傾向が有意に見られた。(1)微量栄養素の総摂取量が多い、(2)「微量栄養素の相補性」が大きい。

別の分析で、英国の全国栄養調査(1,086レコード)から抽出された2つの食品を組み合わせた食事(例:ステーキとフレンチフライ)でも同様のパターンが観察された。

「これまでの研究によると、動物は必要なビタミンやミネラルのガイドとしてフレーバーを使用しています。フレーバーが人間でも同様の役割を果たすとしたら、ポテトチップスや炭酸飲料などのジャンクフードにフレーバーを追加することで、誤った栄養の「輝き」を吹き込んでいる可能性があります」 と共同研究者のマーク・シャッツカー氏はコメントしている。

出典は『食欲』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報