リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[休養]  睡眠不足は不健康な腹部脂肪を増加させる?
2022.4.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

十分な睡眠の欠如に食物への自由なアクセスが組み合わさると、カロリー摂取量が増加し、その結果、脂肪の蓄積、特に腹部内の不健康な脂肪が増加するようだ、という米国メイヨークリニックからの研究報告。

研究チームは、肥満していない健康な12名(19-39歳、うち9名が男性)を対象にランダム化対照クロスオーバー臨床試験を実施して、睡眠不足がカロリー摂取量、カロリー消費量(運動量)、体重などに及ぼす影響について検討した。

対象者は、3カ月の洗い出し期間を置いて、クロスオーバー、即ち、睡眠不足と通常睡眠の両方の条件をランダムな順番で経験した。睡眠不足は、2週間の1日4時間睡眠とし、通常睡眠は、9時間睡眠とした。

その結果、睡眠不足時に参加者は、1日300kcal多くカロリーを摂取し、たんぱく質を13%、脂肪を17%多く摂取したことが明らかになった。

また、睡眠不足は、通常睡眠時と比較して、腹部総脂肪面積の9%の増加および内臓脂肪の11%の増加につながった。

「体重の増加は非常にわずかであったため、体重測定だけでは、睡眠不足の健康影響を誤って認識したでしょう。内臓脂肪は累積的に徐々に増加するので、断続な睡眠不足の長期的な健康影響も懸念されます」と筆頭著者のナイマ・コヴァシン博士はコメントしている。

出典は『米国心臓学会誌』。 (論文要旨)      
 「休養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  睡眠不足でケチになる?  
  不健康な睡眠習慣に脂肪肝疾患のリスク?  
  ストレス後に不安を和らげるニューロンを発見  
  中高齢者には7時間の睡眠が最適?  
  睡眠不足は内臓脂肪を貯める  
  睡眠不足は激しい運動の心臓ストレスを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報