リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  運動はコロナ後遺症が誘発する糖尿病、うつ病を治療する可能性がある?
2022.3.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

運動は、COVID-19感染症から回復して数か月後に、糖尿病やうつ病を発症する可能性のある炎症の悪循環を断ち切る可能性がある、という米国ペニントン生物医学研究センターによる仮説提唱。

コロナ後遺症(Long COVID)に苦しむ人の数は不明だが、感染者の15-80%に及ぶと推定されている。

その解決策のひとつは運動である、と研究チームは述べている。

「1マイル走ったり、活発に歩く必要はありません」と筆頭著者のキャンディダ・ロベロ博士は言う。「ゆっくり歩くことも運動です。理想的には、30分の運動セッションを行います。でも、一度に15分しか実行できない場合は、15分のセッションを2回実行してみてください。1日1回15分しか歩けない場合は、そうしてください。重要なことは試みることです。どこから始めても構いません。推奨されるレベルの運動まで徐々に積み上げることができます。」

「私たちは、身体活動が健康的な生活の重要な要素であることを知っています。この研究は、運動が高血糖と2型糖尿病の発症または進行につながる可能性がある、炎症の連鎖反応を断ち切ることを示しています」と共著者のジョン・カーワン博士は述べている。

出典は『スポーツと運動科学レビュー』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報