リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  中高齢者の毎日の身体活動が脳機能を押し上げる?
2022.2.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

日々のちょっとした身体活動は認知機能に良い影響を及ぼすかもしれない。米国カリフォルニア大学サンディエゴ校からの研究報告。

研究チームは、種々の疾患をもち異なる認知状態の男女90名(平均年齢59歳、72%が男性)を対象に、14日間にわたって身体活動量計を装着してもらい、1日2回スマホで生態学的瞬間認知評価(EMCT)を実施した。

その結果、身体活動が高かった日は、実行機能EMCTの成績がより良好であることが明らかになったという。

「それは非常に直線的な関係でした」と主任研究者のレアンヌ。ムーア博士は述べている。「私たちはそれを見つけるだろうと仮定していましたが、身体活動を増やすようには言っていなかったので、確信は持てませんでした。彼らは毎日やっていることをただやっただけです。」

「認知のこれらの小さな毎日の変動に累積的で長期的な影響があるかどうかはまだわかりません」と筆頭著者のズヴィンカ・ズラタール博士は述べている。「それは私たちが次に研究することを計画していることです。監視されていない設定で、時間の経過とともにさまざまな強度で身体活動を行うことで、脳の健康と持続的な行動の変化を長期的に改善できるかどうかを確認します。」

出典は『JMIR mヘルスとuヘルス』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報