リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  コーヒーは子宮内膜がんからの保護に役立ちますか?
2022.1.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

コーヒーの摂取量が多い女性は、子宮内膜がんの発症リスクが低いようだ、という中国・北京協和医院などからの研究報告。通常のカフェイン入りコーヒーのほうがカフェインレスコーヒーよりも保護効果が高いようだ。

研究チームは、コーヒー摂取と子宮内膜がんの関係を調べた24件の先行研究の系統的レビューとメタ分析を行った。研究では699,234名の参加者に9,833件の子宮内膜がん新規発症例が報告されていた。

データ解析の結果、コーヒーの摂取量が最も多かった女性は、最も少なかった女性に比べて、子宮内膜がんの発症リスクが29%低かったことが明らかになった。カフェイン入りコーヒーの摂取者に限定すると、発症リスクは34%低かったという。

研究者は、コーヒーが抗がん効果を発揮する理由についていくつかの仮説を立てているが、それを立証するためには、より大規模の研究によって、さらにデータを収集しなければならない、としている。

出典は『産科婦人科研究雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ベジタリアンの女性は股関節骨折のリスクが高い  
  中年女性の肥満予防を目的とした新ガイドライン  
  プルーンは閉経後女性の股関節骨密度の維持に役立つ?  
  暦年齢より生物学的年齢が健康長寿に関与する?  
  楽観主義が女性の長寿に関連?  
  声の高さは見た目を若くする  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報