リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  サプリメントが筋肉ミトコンドリアの健康を高める?
2022.1.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ウロリチンAのサプリは、筋肉のミトコンドリアの選択的分解(マイトファジー)を加速してミトコンドリアを健康に保つようだ、という米国ワシントン大学医学校からの研究報告。

ウロリチンAは、ザクロなどに含まれるポリフェノールから代謝されて生成する化合物であり、サプリメントとしても販売されている。

研究チームは、65歳以上の66人をランダムに2群に分け、各々1日1,000mgウロリチンAサプリまたはプラセボを4カ月間摂取してもらった。

その結果、ウロリチンA群はプラセボ群に比して、筋肉持久力を有意に改善することが明らかになった。

「ウロリチンAサプリは、筋肉の障害や病気のために必要な運動ができない人々に利益をもたらす可能性がある」と研究者はコメントしている。

本研究は、試験に使用されたウロリチンAサプリメントを製造しているスイス・ローザンヌにあるAmazentis社から研究費を受けて実施されたものである。

出典は『JAMAネットワークオープン』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事コレステロールはマウスのインフルエンザを悪化させる?  
  患者を軽蔑したり非難したりする言葉は時代遅れ?  
  うつ症状、健康的な食事で改善か  
  コーヒー抽出法と男女差がコレステロール値上昇のカギ?  
  食事に含まれるアミノ酸とうつ病との関係を発見?  
  超低カロリー食は免疫系にもプラスの効果?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報