[病気]  心臓病を促進する炎症の背後にある白血球
2022.1.12 , EurekAlert より:   記事の難易度 1

高コレステロール血症と炎症は心臓病の主な原因であり、炎症性の脂質の蓄積は、冠状動脈を介した血液供給を遮断して心臓発作を引き起こす可能性がある。通常は感染を防ぐ白血球がこれらの状況で炎症を引き起こすため、米国マサチューセッツ総合病院(MGH)の研究チームは、白血球の産生に関連する局面を検討した。心臓血管の健康を保護するための新しい戦略につながる可能性があるという。

「心臓病の患者では、白血球の数が多くなります」と、MGHシステム生物学センターの研究者でハーバード大学医学部放射線学教授である上級著者のマティアス・ナーレンドルフ博士は述べている。「これらの細胞の多くは、骨髄で生まれて血流を通って移動した後に到着するプラーク(血管内の脂肪、コレステロール、およびその他の物質の蓄積)に見られます。しかし、骨髄排出量の増加につながる原因は明らかではありません。」

ナーレンドルフ博士らは、ヒトの骨髄とマウスで行われた実験を通じて、高血圧、アテローム性動脈硬化症、心臓発作の発生がそれぞれ骨髄の血管数の変化を引き起こす可能性があることを発見した。心血管疾患のこれらの兆候はまた、骨髄血管の構造と機能を変化させ、白血球の産生と移動を調節する因子の放出に影響を及ぼした。

「結果として、より多くの白血球が体内で利用可能になり、白血球増加症と呼ばれるこの増加は、動脈や心臓を含むあらゆる場所で炎症を促進します」とナーレンドルフ博士は説明している。「この研究により、白血球の産生を正常な値に減らし、それによって体のどこにでも炎症を起こしたプラークを落ち着かせる方法を調べることができます。」

「この研究は、心血管疾患が骨髄血管系に影響を及ぼし、その結果、血液幹細胞の活動に影響を与えるという強力な証拠を提供します」とNIH国立心臓肺血液研究所の心臓血管科学部門のプログラムオフィサーであるミシェル・オリーブ博士は述べている。

出典は『ネイチャー心血管研究』。 (論文要旨)
  サプリメントが筋肉ミトコンドリアの健康を高める?
  筋肉の健康のカギを握る酵素を発見
  航空路に似た遺伝子ネットワークは動脈硬化を説明できる?
  腸には本物の砂糖と人工甘味料の違いがわかる?
  血管壁に見られる心臓病の新しい治療標的
  高用量ビタミンDを5年摂取しても、心疾患やがんに影響なし?