リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  コーヒーブレイク:カフェインが動体視力を改善する?
2021.12.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

動体視力に対するカフェインの効果を調査するこの種の最初の研究で、カフェインが動く標的の気づきと検出精度を高めることが明らかになった。カナダ・ウォータールー大学の研究。カフェインは参加者の反応時間も改善したという。

研究チームは、低カフェイン摂取者21人(22.5±1.6歳)を対象に、ランダム化二重盲検プラセボ対照バランスクロスオーバー試験を行った。参加者は、2つの異なる日で、ランダムな順序に、カフェイン(4 mg / kg)またはプラセボのいずれかを摂取し60分後に動体視力を測定した。

その結果、カフェインを摂取した参加者は、より小さな動く刺激を識別するときに、有意に高い精度とより速い速度を示し、カフェインが参加者の刺激処理と意思決定にプラスの影響を与えることが推測された。動体視力パフォーマンスに関係する眼球運動速度とコントラスト感度も、カフェイン摂取によって高まった。

「我々の調査結果は、カフェイン摂取が、気づきと覚醒の感覚を高めることによって、実際に人の視覚機能に役立つ可能性があることを示している。これは、運転、自転車に乗る、スポーツをするなど、意思決定の際に動く物体の詳細情報に注意を払う必要がある、重要な日常のタスクに特に当てはまる」と研究者はコメントしている。

出典は『精神薬理学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報