リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  グリコーゲンは脂肪細胞の熱産生に関係している
2021.11.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

グリコーゲンは細胞のエネルギー貯蔵庫だが、褐色脂肪細胞では、熱産生の引き金の役割も果たしているようだ、という米国カリフォルニア大学サンディエゴ校からの研究報告。

筋肉や肝臓と異なり、脂肪細胞におけるグリコーゲンの役割は謎だったが、今回、研究チームは、グリコーゲンが脂肪細胞の単なるエネルギー貯蔵庫以上の働きを持つことを発見した。それは、エネルギーの処理法の主要な切り替えを行う信号を供給するものだった。

脂肪細胞の褐色化は、細胞がグリコーゲンを作り、そして分解するその能力に依存している、と研究チームは報告している。グリコーゲンの代謝回転は、細胞に、ATP生産を脱共役しても安全だという信号を送っているのである。

「脱共役は、熱を産生する方法であり、エネルギーバランスを保つ助けになる。この経路はしたがって、十分なエネルギー貯蔵がある脂肪細胞にだけ、熱産生するように伝える役割を担っている」と研究者は述べている。

グリコーゲンが脂肪代謝を調節および促進する。そのレベルが高いほど、脂肪がより早く燃焼し、肥満マウスの体重が減少する。ヒトでは、これらの複雑なプロセスに関与する遺伝子は、肥満または体重増加の傾向がある患者で低いことがわかった。これは、脂肪細胞で過剰な体重を燃焼させるためにグリコーゲン経路が必要であることを示唆している。

研究チームは、脂肪細胞のグリコーゲン代謝を調節することで、体重減少と代謝の健康の全体的な改善のための新しいアプローチが提供される可能性があることを示唆している。

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報