リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  人工甘味料で腸内細菌叢が混乱?
2021.10.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人工甘味料の一部は、腸内細菌同士のコミュニケーション・システムを著しく阻害することが示唆された。長期的な摂取により、健康上の問題となるおそれを指摘している。イスラエル・ネゲブベングリオン大学の研究。

人工甘味料は、多くの食品や飲料製造において砂糖の代替品になりつつある。しかし、それらの長期的な健康上の利点は依然としてはっきりしていない。

ネゲブベングリオン大学のクシュマロ教授らの研究グループが、米国食品医薬品局(FDA)の承認する6つの人工甘味料を調べたところ、細菌間のコミュニケーションを妨げることを発見した。これらはいずれも殺菌作用はないものの、6つのうち3つはコミュニケーションを著しく阻害したという。研究者らはそれが消化器疾患と不快感につながる可能性があるとの説を立てている。

主任研究者のゴルバーグ博士は「細菌がクオラム・センシング(と呼ばれる分子システム)を使用して相互に通信するという事実は、私たちの理解に革命をもたらし、より明確な答えを提供することを可能にします。人工甘味料はそのコミュニケーションを混乱させるのです。これは、人工甘味料が長期的には問題になる可能性があることを示しています」としている。

今回検証した6つの人工甘味料(アスパルテーム、サッカリン、スクラロース、アセスルファムカリウム(Ace-K)、アドバンテーム、およびネオテーム)のうち、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンの3つは、細菌のコミュニケーションを著しく阻害することがわかったという。

出典は『国際分子科学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報