リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  社員食堂のメニュー変更で、カロリー摂取量を減らす?
2021.10.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

社員食堂で食事のポーションサイズを縮小し、高カロリーの食品・飲料を低カロリーのオプションに代えると、社員の購入カロリーが減少した、という英国ケンブリッジ大学からの研究報告。

研究チームは19の社員食堂で、6か月間にわたって、食事のポーションサイズを縮小し、高カロリーの飲食物の入手可能性を変更した場合の購入カロリーへの影響を試験した。

その結果、高カロリーの飲食物を低カロリーのオプションに変更することで、平均購入カロリーが4.8%減少した。それに加えて、ポーションサイズを約14%縮小することによって、平均購入カロリーは11.5%減少した。これは典型的な労働者にとっては1日約50kcalの減少であるという。

「職場、学校、大学のカフェテリアがこれらの変更を実施した場合、これはカロリーの過剰消費を減らし、人口レベルの肥満を減らすための広範な取り組みに役立つ可能性がある」と筆頭著者のジェームス・レイノルズ博士は語っている。

食堂の収益も2.6-5.7%減少したが、これはメニューによるものであり、「販売する製品を変更するか、より健康的な食品オプションをより魅力的にするための追加戦略によって、収益のわずかな減少を補うことができるはずだ」とレイノルズ博士はコメントしている。

出典は『プロス医学』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報