リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  体重を減らせますか? 微生物叢に尋ねよ!
2021.9.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

腸内細菌叢は、ヒトが体重を減らす能力に影響を及ぼしているようだ、という米国システム生物学研究所からの報告。

研究チームは、健康的なライフスタイルのコーチングを含む商業ウェルネスプログラムに登録されたより大きな集団から選択された105人の参加者の減量について分析した。

参加者の48人は6-12カ月の介入期間中に1カ月で1%以上減量した者で、57人は同じ期間中体重変化がなかった者である。

参加者は、コホート参加時に血液メタボロミクス、血液プロテオミクス、臨床検査、食事調査、便16S rRNA遺伝子配列を測定されており、体重変化データも記録されていた。

介入前の腸内細菌叢の分析の結果、体重が減った人の腸内細菌叢は、細菌の増殖速度が速く、食事の栄養素を細菌の細胞増殖に向ける遺伝子が豊富だった。逆に、減量に抵抗性のあった人の腸内細菌叢は、増殖速度が遅く、非吸収性食物繊維とデンプンを吸収可能な糖類に分解する高い能力を持っていたという。減量に抵抗性のある人の腸内細菌叢はまた、腸内環境の炎症レベルを高める可能性が高かった。

「我々の結果は、腸内細菌が、食べた物が血液に入る間の重要なフィルターの役目を果たしているという事実を強調するものだ。減量は、腸内細菌の成長が遅く、食物繊維を醗酵させて有機酸にせずに、カロリーになる糖類に分解して血中に送り込む場合には特に困難である」と筆頭著者のクリスチャン・ディーナー博士はコメントしている。

出典は『mシステム』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報